真面目な反骨精神

その日暮らしな脳みその出力先です。

「思われる」の御主人様はだあれ?

体感的な話だが「〜だと思われる」という発言をよく聞く。

例えば「これから景気は悪化すると思われる」とか。

これの主語は何だろうか?

 

まず「思われる」の使い方を調べよう。

受け身、自発、可能、尊敬の4つらしい。

ここで「Aさんは人気者だと思われる」という文章はどれに当たるのか考えてみよう。

行動に関する話ではないから、可能ではない。

Aさんが自画自賛してなければ尊敬でもない。酒の席のおべっかなら、まぁ理解できるが。

発言者がAさんに執着してなければ自発でもない。

だとすると、受け身ということになる。

改めて気にしてみよう。

主語は誰か、と。

 

Aさん自身が自分を人気者だと発言しているはずがない。

だからAさんではなく、Aさん以外の誰かだ。

特定の誰かであれば、「BさんはAさんが人気者だと言っていた」といえば済む話。

「思われる」などと濁す理由はない。

事実や判断材料からの結論であれば、根拠を列挙して「〜と言える」と断言すれば良い。

結局のところ「思っている」のは自分なのだ。

「(私は)Aさんが人気者だと思っている」

これが正しい発言ではなかろうか。

 

自分の意見に自身がないのか。

「私は〜と思う」と言う言葉をなかなか聞かない。

そもそも、思ったり考えたりしているのは自分であって他人ではない。

責任から逃げるな。私はそう思う。