真面目な反骨精神

その日暮らしな脳みその出力先です。

他人の言いなりになるな

他人の言う事を聞くなと言ってるわけではない。

人生のレールを踏み外せと言ってるわけでもない。

自分の事は自分で決めようと言っている。

当たり前の事かもしれないが、案外出来ていない人は多いのではなかろうか。

 

ある作品の評判が悪いとき。

見もせずに、その作品に駄作のレッテルを貼っていないか?

有名人が時事ネタについての見解を書いたとき。

内容を把握すらせずに、肯定していないか?

他人が如何にも正しそうな事を言っているとき。

何も考えずに、納得してはいないか?

振り返ってみると、思い当たる節がある人はきっと居るはず。

 

作品の良し悪しは実際に観るしか判断することはできない。

事前に判断するなら、あらすじを読んだりPVを観たりするしかないだろう。

しかし、他人の見解は良し悪しの判断が簡単にできる。

「意見の受け手が求めている話であること」

「発言者の押し付けでないこと」

判断基準はこの2つだ。

これを満たしていない発言は「余計なお世話」という。

 

極力、理解した上で自分の意見を持つこと。

そして、分からない事は分からないと言い、知らない事には黙っておく。

無駄なポジションを取らない方が断然良い。

絶対に従わないといけないのは、法律やルールだけだ。

他人の迷惑にならないように、ある程度気を配ることも大事だ。

そして、自分に役立つ話だけ取り入れて、自由に人生を楽しむのが良い。

 

この書き込み自体が他人に押し付けている話ではないかって?

ブログの最初に書いた通り、誰に読まれることも考えてない。

ここは自分の思考を書き出して捨てるためのゴミ箱のようなもの。

自分のために書いているのであって、他人のためではないのだ。

共感する人が居たら良いなとは思うけれどもね。