真面目な反骨精神

その日暮らしな脳みその出力先です。

10月の資産集計結果

10月も終わって残り2か月。月末時点の資産集計が終わった。

今回は今年初めて先月比マイナスになった。

先月と比べて50万円程減っている。

もちろん、給料を加算した上で。

 

何が不味かったんだろうと思い、前回との比較をしてみた。

ヘッジ有り米国債に500万円相当つぎ込んでるせいかなぁと。

一向に止まらない円安だもんなと思ってたのに。

よくよく数値を見たら、普通預金ががっつり減っている。

・・・そういえば、2か月前くらいに20万円くらいで布団一式買い替えてた。

単純に消費したせいで、評価損益が悪化してたわけじゃなかった。

もっとも、債券も含めた日本株口座は20万円程は損益悪化してるけども。

 

1ドル151円に再度つけたり、ユーロ円が15年振りに160円台につけたり。

円安にいまだ歯止めがきかない。

日銀がマイナス金利もYCCも解除しているわけじゃないし。

米国はまだまだ金利高続きそうだし。

当たり前なのかもしれないけれど。

とはいえ、先日もいくらか円高が進んだだけで、為替介入疑われるようなこの状況。

不自然には思わないのかな、誰も。

それだけ、いつ円高に大きく振れてもおかしくない気がするのだが。

買い残売り残見てはいないし、ポジショントークと言われれば、その通り。

 

持ち株の決算も少し出た。Jパワーも椿本チエインも鳴かず飛ばず

業績下方修正した影響で、Jパワーは3%程度の下落。

それでも含み益はあるけどね、2,600円相当で半確してれば良かったと結果論。

ウクライナだけでなく、中東も火花散ってる。

エネルギー関連企業への影響は測りかねる。

今すぐ手放すような理由は何もないし、のんびりと事を構えよう。