真面目な反骨精神

その日暮らしな脳みその出力先です。

今年は花見の一年

普段から綺麗な花を見かけるたびに写真を撮ってる。

花見なんてせいぜい秋の紅葉くらいだった。

今年の初めはまだ昨年よりややアクティブくらい。

お台場のチューリップ、昨年知った亀戸天神社の藤棚。

偶然知った昭和記念公園の菜の花広場を見に行った。

 

だけど、意識的に季節の花を見に行くようにしたきっかけが1つある。

鬼頭明里さんのネモフィラ写真のツイートだ。

さっそく舎人公園に遊びに行った。

この花はそもそも名前を聞いたことすらなかった。

だから、この際季節の花を調べて、いろいろ見たいなと思った。

 

そこからはライブの無い土日にせっせと色んなとこに行った。

代々木公園や旧古河庭園で薔薇を見たり。

小石川後楽園の水連を見たり。

白山神社、大横川親水公園、お台場を紫陽花を見たり。

明月院では紫陽花に加えて、菖蒲も見たり。

小田原城や三島スカイウォークの紫陽花にも足を伸ばしてみたり。

 

昭和記念公園に向日葵を見に行ったら早すぎて。

その後行った葛西臨海公園の向日葵が見頃で、翌週もっかい見に行ったりして。

上野公園の蓮、浜離宮恩賜庭園昭和記念公園秋桜、府中郷土の森の彼岸花

直近では、仙石原すすき草原の見頃のススキも見ることが出来た。

昨年のGWに見に行ったときは青々とした草原が、薄黄色で幻想的な風景になっていた。

 

少し前まで暑かったのに、華の無い冬が急激に近付いてきた。

でもまだ、紅葉と銀杏が残っている。今年は何処に見に行こう。

冬も実は水仙が見頃みたいだし、初春は椿や梅もある。

ライブの合間を縫って、まだまだ花を見に行こう。

そして、次のネモフィラをお迎えしようか。