行動の管理と来年の計画にむけて
アジャイル開発やらスクラムやら、PDCAの手法やらで色々書いてあるけども。
なかなか、やりたい事、やらないといけない事、できる事の整理は難しい。
仕事においては、やらないといけない事と優先順位の管理も。
管理といえばQCDをリアルタイムで考えることも。
時間をかけてリストアップは出来ても、メンテナンスが出来ない。
それでも、プライベートに関しては随分改善した。
ジョルテをGoolgeスケジュールに連動させ、日程を全部書き込む。
やろうとしていることがあれば、予定日にイベントを入れておく。
スマホは常時手に取って見るし、カレンダーの通知も出る。
気が向いたら、ページを戻せば過去に何をやってたかを思い出すこともできる。
手帳なんて碌に使いこなしたことはないけれど、このやり方は随分と合う。
仕事の方も似たようなことはやっている。
だから、とても増えてきた会議やイベントをなんとか把握出来ている。
出来てないのは行動の方。
目標と達成するための行動、それと実績。
仕事の方こそ嫌でも通年の結果を何かしら報告する。
こっち方面はプライベートの方が酷い。
最終的なゴールがまるでないから、目標もない。
計画を立てられないから、行動も出来ない。
なんとなく、やりたいことをスケジュールに落とし込んで、消化しているだけ。
土日に頻繁にライブに行くようになった影響で、毎週のランニング週間も無くなった。
昨年は目標立てて、出費や勉強の計画を立てていたのだが。
来年はしっかり何か決めて活動しようか・・・行き当たりばったりになりそうな気もする。
時間は有限であることは理解している。
昨年の計画と実績、そして今年の無計画な行動を元ネタにして。
調整すべき行動を定めて、来年の計画に落とし込もうか。
まずは年末までに徐々に結果を整理していこう。