ビジネススキルって何だろう?
コミュニケーションスキルの事だけをビジネススキルと呼ぶってことはないと思う。
他人に価値を届けられなければ、仕事にならない。
だから、プログラムを書くスキルもビジネススキルなのでは無いだろうか。
逆にコミュニケーションスキルでも、ロジカルシンキングなどに基づく分析スキルや交渉スキルは専門スキルだと思う。
何が言いたいかというと、仕事で使う全てのスキルはビジネススキルではないのか、ということ。区別なく。
もっとも、職種によって使えるスキルと使えないスキルはあるだろうけれど。
思えば色んな本を読み、学んできた。
ラテラルシンキングで既存の枠を超えた発想方法を。
説明発表のノウハウ本から、説明説得交渉のやり方を。
マネジメント本から、目標の立て方やKPIの考え方を。
様々な本から、PDCAやフェルミ推定のやり方を、相関関係の意味を、なぜなぜ分析などの問題分析手法を、ECRSなどの業務改善の考え方を、
それぞれ学んできた。
20代はソフトウェア開発に関する勉強ばかりしていた。
もっとも積極的というわけではなく、時たま情報処理の試験を受けていたくらいだが。
LPICやUMLなんてのも勉強していたが、もう内容をほぼ忘れてしまった。
普段活用しない知識なんて、そら忘れて然るべき。人間の仕組み的に。
そういう意味では思考改善や行動改善に関係する知識は日常生活でも役立つだろう。
だから忘れにくい。
話がどんどん脱線してきた。
いずれにせよ、学んだ知識は活かさないと頭でっかちなだけだ。
まずは自分でできることを増やしていこう。