真面目な反骨精神

その日暮らしな脳みその出力先です。

幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE

ライブや予定続きで買えてなかったけど、ヨハネメトロイドヴァニアを本日購入。

約10時間かけて、一気にクリアした。

仲間を集めきるあたりまでは、なかなか楽しかった。

でも、最終ステージのボスがなかなかシビアで若干げんなり。

回復アイテムがあるから、それ基準の難易度にしてそうな気がした。

 

キャラも全部使いまわして攻略することを想定している様子。

でも、キー操作で9キャラ瞬時に切り替えるのは無理だと思う。

慣れてくるほど、メニュー画面を開いて切り替えるようになった。

ラスボスはその効果で完封することも難しい。

最終的に、スライディング中無敵の装備とヨウ強化スキルの無敵時間でやり過ごすのが安定した。

 

ライラプス以外、どんなスキル使ってもDP使うから燃費も厳しい。

流石にマップ探索中に切れるということはほぼ無かった。

でも、中盤のボス以降は何度か切れた。

DPが切れるとHPを消費しながらスキルをぶっぱするようになる。

こんな状態で戦い続けることもしばしば。

 

ただ、初見10時間でクリアできるのなら、慣れてきたらRTAしても良いかな感ある。

何処で回復アイテムを使うべきなのかとか、強化アイテムである楽譜の無駄のない使い方とか。

その辺のプレイングを改善出来たら、最初感じたげんなり部分も解消されそうな気がする。

 

ストーリーはあんまり刺さらなかった。

1つも伏線や謎が解明されてない・・・と思う。

フルボイスだから、良くも悪くもキャラゲーなのかも。

それにしては、難易度高かった気がするけど。

これ、アクションゲーム苦手なファンはクリアできないのでは・・・?