真面目な反骨精神

その日暮らしな脳みその出力先です。

人生100年時代だとか言ってもね

こちらとら両親どちらも還暦迎えなかったのに。

自分がそんなに長生きできるなんて思わないんだよね。

長生きできたとしても、老いてよぼよぼになってからも働くなんてまっぴらだ。

「生きるために働く」なんてのは若いうちだけで充分。

 

「楽しく働く」ことの出来るのなら、それはステキな事だろう。

天職ってやつだ。神職場でもある。

しかし、お客からの心無い言葉や上司からの圧力など、苦労の無い職場はないと思う。

そして、仕事で得られる満足感の多くは個人の趣味で解決できるとも思う。

人をまとめるのが好きなら呑み会の幹事をやればいいし。

文章を書くのが好きならブログでもやればいいし。

観光地案内も専門のYoutuberが居るくらいだ。

「楽しく」なるために働く必要なんてない。

 

問題なのは先立つものだけ。

とはいえ、あたりもしない宝くじに賭けても仕方がない。

最近、資金管理がかなりずさんになっているし、これも見直さないと。